Go Johnny Go Go Go Go!! ~本物の笑いとイケメンは国境を超える~

開かずの扉状態の英語圏コメディ。しかし、「面白いヤツは人気者=カッコいい」という法則は万国共通。コメディアンにはイケメンが沢山いるのです!ここでは、日本ではほぼ知られていない‘イケメン’コメディアンを紹介します。
Go Johnny Go Go Go Go!! ~本物の笑いとイケメンは国境を超える~ TOP  >  スポンサー広告 >  昔ブイブイいわしてた芸人 >  あの頃のヒュー様Bに萌える 中編

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あの頃のヒュー様Bに萌える 中編

さて、しつこく、中編です。
Drハウス=ヒュー・ローリー=ヒュー様Bが、コメディだけでなく、じつにマルチな才能をお持ちです。
たとえば、こちら。

The Gun SellerThe Gun Seller
(1998/10/01)
Hugh Laurie

商品詳細を見る


これ、ヒュー様Bが執筆されたアクションスリラー小説です。元軍隊で、今は用心棒をしながらやもめ暮らししているトーマスが、ある殺しを依頼されたことをきっかけに、どんどん武器売買やテロの抗争に巻き込まれていきます。息もつかせぬ展開、まさにページをめくる手がとまりません。堅苦しい表記はない文体なので、多読に超お勧めです。お買い求めください・・・

イギリスでは前から、もともと’小説家になりたい野望’みたいなものを抱えている芸人さんが多い傾向にあります。んで、芸人として名が売れると小説書く、みたいな。
ヒュー様Bがこの小説を書き下ろした当時、’猫もしゃくしも’系なブームが起きてました。このブログでは紹介していない、数々の人気イケイケ芸人たちがみ~んな、最低1冊は書いていましてね。。。

たぶん、それと同じ扱いにされるのが、イヤだったんでしょうね。とくに相方Stephen Fryや仲間のBen Eltonほか自分の世代はとっくにじゃんじゃか小説書いてるのに、なぜこのブームがきている今になって・・・とか、あっちのプレスは不必要にタタキますしね。
なので、ヒュー様Bは自分の正体を隠して、出版社に送りつけたらしいっす。作品を読んだ出版社側は、その驚くべき才能を持つ謎の新人の到来に驚愕。んで、フタをあけたらヒュー様Bだったっつ~。ヒュー様Bは出版社に懇願され、泣く泣く名前を公表してこの作品を出版したそうです。


か、か、かっこええええええっ! ザ・男! って感じっ。かっこいいっ!! ですよねええええええ!!!




ちなみに、私がもっているのは、こっち GunSeller.jpg ホントに初版なので、まったく装丁が違います。
時代を感じます・・・(涙)


中編なんで、最低もう1回書きます・・・だって映画のこと書いてないですからぁ・・・。
そういう経緯があったのか!!
中編楽しみに待っておりました。インタビュー等で断片的にヒュー様Bが匿名で出版社に原稿を送ったという話は聞いたことがあったのですが、その当時の猫も杓子も芸人小説ブームとか、そういう背景を知らなかったので目から鱗が落ちる思いです。

ヒュー様BのDVDを買うついでに、「いつか読むかもしれぬ」と思い、ついでに小説も買ったのですが、基本的に外国語の本は読めない/読まない性質の人間なので積ん読状態です。英語がいっぱい並んでるだけで「うげっ」となります。たとえヒュー様Bの小説であっても。これ、ハウス人気に乗じてフランスで翻訳出版され、今更ベストセラーになったんですよね。

後編も楽しみにしております!!
[ 2010/07/29 16:31 ] [ 編集 ]
Re: そういう経緯があったのか!!

しつこく書き続けるワタクシに、お優しい言葉・・・ありがとうございます(涙) そうなんですよ。小説を出す芸人が自虐ジョークを言うくらい、みな売れると出版していて。オックスブリッジの文学部を卒業した芸人は、「売れる小説家」になりたいがために、まず芸人になった、とか言い切っちゃったり・・・。

でも、やっぱりあっちの芸人さんて、つまりはストーリーテラーじゃないですか。だから、小説書いてもすんごい面白いんですよね・・・。

ぜひヒュー様Bへの愛の力で小説を読んでみてください~。最初の10ページガマンして読んでみると、そのあとスル~っといっちゃいますから! 昔、私もスコットランドなまりで全編書かれた「トレスポ」で挫折しかけたのですが、友人に最初の15ページがんばれば、慣れるから、大丈夫! と言われて必死でがんばったら、本当に慣れました。あと、全部読み終わったときの爽快感と達成感がたまらないです。

ではでは~
[ 2010/07/30 03:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
レンタル屋ではゲット不能なアブファブとか観れるみたいです。
Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!
プロフィール

Author:komeddy
コメディを愛するコメディ部。常に部員を募集中です
プロフィールはカテゴリー内に埋もれてしまいました(汗)
PR会社&配給会社、ケーブルTV放送、DVDメーカーのみなさま、この海外コメディを押して欲しい!というご希望がありましたら遠慮なくcontactアットaweebitofscotland.netまでご連絡ください!全力で!宣伝・布教します! コメディ大恐慌の日本、盛り上げ協力には労力を惜しみません!

**このブログで使用している画像は全てその所有者、著作権者に帰属します。問題があるようでしたら、削除のメールをいただければすぐに対応します。

関連記事


