Go Johnny Go Go Go Go!! ~本物の笑いとイケメンは国境を超える~

開かずの扉状態の英語圏コメディ。しかし、「面白いヤツは人気者=カッコいい」という法則は万国共通。コメディアンにはイケメンが沢山いるのです!ここでは、日本ではほぼ知られていない‘イケメン’コメディアンを紹介します。
Go Johnny Go Go Go Go!! ~本物の笑いとイケメンは国境を超える~ TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  「ジョーク」と「不快」の境界線を考察してみる☆an unacceptable(?) mecca joke in HIGNFY

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ジョーク」と「不快」の境界線を考察してみる☆an unacceptable(?) mecca joke in HIGNFY

今回のソースはこちらから

http://www.chortle.co.uk/news/2011/06/06/13415/anger_at_hignfys_mecca_joke?rss


時事ネタ・バラエティのサザエさん的地位を確率しつつある「HAVE I GOT NEWS FOR YOU」で、いきすぎギャグがあったそうで、叩かれてます。
MOCK THE WEEK同様、ネタ(標的)を攻撃するタイプの笑いの場合、つくづく国外ネタは取り扱い注意です。(国内ネタのほうが断然、やりやすいです。このあたり、かたっくるしくなるので、割愛します。。。)
なんですが、やっちゃいました。しかもなぜ、イスラム教ネタ! 



ゲスト司会はSharon Horgan。アイリッシュの女優さんです。本ブログでも紹介したシットコム「Todd Margaret」で相手役をやっていたりと、コメディものに強い女優さんです。

その彼女が、

The Independent described the Dostoevsky metro station… as the Mecca for suicides. Not to be confused with the Mecca of suicide bombers – which is Mecca.


”インディペンデイント紙曰く、ドストエフスキー駅は”自殺のメッカ”。爆弾かかえて自殺する(=自爆テロ)あの”メッカ”のほうとちゃいますよ~”

って言っちゃった。

国内のイスラム教協会は「これじゃあ、イスラム教の聖地がテロの本拠地みたいじゃないか」とご立腹。
シャロンは謝罪し、 ”I am anti any prejudice of any kind. And particularly the generally lazy media portrayal of Muslims or any blanket negativity towards Islam.(私は偏見を持つことは嫌いです。とくにイスラム教徒に対するメディアの安易な記述や、ネガティブなイメージづけには反対です)
とコメント。さらに
”But HIGNFY is a political satire. Its job is to hold a mirror up to most media prejudice. It deals in irony and in that sense it does the OPPOSITE of what it’s actually saying.(でもHave I ~は政治風刺の番組ですし、メディアの偏見を反映することで皮肉ることが目的です。言葉通りにとらないで欲しい)とも。

しっかし、これ作家が書いたのをシャロンが言ってんじゃないの?(汗)なんで彼女だけに責任が?
作家は? 作家? と思っているのは私だけでしょうか。。。


それはさておき、問題のクリップを見てみましょう。




場内は笑いと困惑。いや~な空気がやんわりただよい、Paul Merton/ポール・マートンの口あんぐり+眉毛のしわが。。。(涙)う~ん、これだけみてると! 私も「風刺」と次元がちと違うような気がしますが。前後を見てみないと、全貌がみえないっすね。どっかの時点で見たいと思います!
[ 2011/06/07 18:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
うーん、なぜそこまでして自ら地雷に飛び込むのですか、BBCさん!! 
ちょっと今回線が悪くて動画が見られないのでアレなのですが、私もこれ絶対に作家が書いたのをそのまま言ってるだけだと思います・・・。ベネディクトの時につくづく思いました。余程の芸人じゃない限り、この番組の司会は(いや芸人でも)作家の書いたまま読んでますよね。だから、もし謝罪するなら作家ですよね・・・。うーん。って、S○L J○Nの続きで、作家と芸人についてまた考えこんでしまいそうwなので、この辺でトンズラします~~。ドロン!(昭和語満載)
[ 2011/06/08 00:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

dikokuせんせい おはよーございます

なんか、最近、ちょっとKYなBBCの作家が多いような気がしますよね。。。しかも、この責任をゲスト司会者の女優に押し付けてるような気がするのが気になりますよね! 
いやこの手の時事ネタ番組って、かなりそうそうたる芸人兼作家が集まってて、毎週メタボ一直線になりながら台本仕上げて、芸人作家への信頼のもと、出演者は、基本台本どおりに収めるじゃないですか( → なにげにS○L J○Nに向かって叫ぶ)出演者が芸人を番組に作家として呼んできたりしてえ。FUNNY PEOPLEとか30ROCKを見て欲しいな!FUNNY PEOPLEは日本語字幕ついてないけど、30ROCKならバリバリ見れるじゃないかっ。あれをみてください。お偉い様方。。。
あれ?何について書いてるか、私もわからなくなったところで、ごほごほ。ドロンします。
[ 2011/06/08 10:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
レンタル屋ではゲット不能なアブファブとか観れるみたいです。
Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!
プロフィール

Author:komeddy
コメディを愛するコメディ部。常に部員を募集中です
プロフィールはカテゴリー内に埋もれてしまいました(汗)
PR会社&配給会社、ケーブルTV放送、DVDメーカーのみなさま、この海外コメディを押して欲しい!というご希望がありましたら遠慮なくcontactアットaweebitofscotland.netまでご連絡ください!全力で!宣伝・布教します! コメディ大恐慌の日本、盛り上げ協力には労力を惜しみません!

**このブログで使用している画像は全てその所有者、著作権者に帰属します。問題があるようでしたら、削除のメールをいただければすぐに対応します。

関連記事


