Go Johnny Go Go Go Go!! ~本物の笑いとイケメンは国境を超える~

開かずの扉状態の英語圏コメディ。しかし、「面白いヤツは人気者=カッコいい」という法則は万国共通。コメディアンにはイケメンが沢山いるのです!ここでは、日本ではほぼ知られていない‘イケメン’コメディアンを紹介します。
Go Johnny Go Go Go Go!! ~本物の笑いとイケメンは国境を超える~ TOP  >  スポンサー広告 >  行ってみたいなオセアニア >  日本人のステージママキャラをなぜオージーが完璧に作れるのか☆Chris Lilley 「 Angry Boys」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本人のステージママキャラをなぜオージーが完璧に作れるのか☆Chris Lilley 「 Angry Boys」

以前もChris Lilleyの「Angry Boys」について、「あまりにもきめ細やかなキャラの作り込みなので、笑えるかどうかなんてどーでもよくなるほど、引き込まれる」と書きましたが、
天才的なスケボーの才能を持つ息子を売り込み、日本にスケボーブームを巻き起こしたという設定の日本人女性Jen Okazakiを見て、あまりの神懸かり的なキャラクターの作り込みように、うまく説明するだけの言葉を見つけられないでいます。


シ#12441;ェン

http://www.bbc.co.uk/blogs/bbcthree/2011/05/meet-more-of-the-angry-boys.shtmlよりお借りしました。クリスはこのまんなかの黒髪の女性っすからね。(汗)いるでしょ? 特定しないですけど。。。いるでしょ? こーゆーおかあさん……

以下、気づいたところを、箇条書きしてみました。。


○コンサバの度合いが絶妙な容姿としゃべりっぷり。黒髪のストレート、日本人のアクセントが残りながらも、聞きやすい奇麗な英語。成城や白金にいそうな、エレガントなお洋服を着こなすファッションを、空気のように自然体で身にまとっている。オージー男なのにっ! そもそも、こうした鬼リアルなキャラを作り込むほどの情報ってどこから仕入れたんだろう。並大抵のリサーチでは、絶対に無理です。(できるとしたら、愛人を囲っているか、愛人を囲っているか、愛人を……。)


○日本人が持つ偏見とコンプレックスの描写が完璧すぎ。
たとえば英語。ジェンはアメリカに行き、アメリカで息子を育て、英語でしか会話しない。ジェンは英語ができることが日本では何かと有利になることを知っているからです。でも! 同時にネイティブ発音だと、純ジャパは彼らを外国人とみなし、一歩距離感をおくということも知っている。だからわざわざアメリカへ連れて行き、アメリカ人として仕込んでいった息子に、わざと日本語アクセントを教え、日本のスケボー界へ息子を売り出していくんですね。
同様に「ゲイ」についての偏見を持つ日本人と、ビジネス至上主義な日本人の描写がハンパなく完璧です。
ジェンは、あるささいなきっかけから息子がゲイかも、と過剰反応。そして「息子がゲイのほうが売れる」と息子をゲイに仕立て上げ、戦略を立てるわけです。
グッズ販売、キャッチフレーズをつけて「skateboarding, gay style」ガッツリ売る。→このあたりは、日本というよりは、マーケティング業界の現実、って感じだと思いますが。でも、人気のあるものに、国民が一丸となってむさぼりつく、みたいなところとか、ホントに、誇張もないし、偏見もなく、ひたすらリアル。

○日本の教育ママの我が子に対する教え方。「こんなこともわからないの」とできて当たり前に勉強を教えるあたり、そして、平然とあの子を愛しているからこそ、あの子の幸せが私の幸せ、と優しく微笑むあたりは、皮肉ユーモアを通り越して、震撼です。だって、いるもん、こういうおかーさん!!!(涙)
 いるもん!! 


○シーンごとに画面いっぱいに細やかなこだわりが逐一見えるんです。ジェンのインタビューの脇に見切れて写るテレビ番組にマツコデラックスのアップとか、日本らしさを出す音付けにAKB48を使うとか。最初にドーンと、場所が変わってこれから日本、というとき、いきなりAKBの曲がかかったんですよ。これは、「日本人」が日本の今をイメージできるのにぴったり曲だと思うんですけど。日本に住んでない「外国人」がそーゆー選択をできるってすごいと思うんですよ。

なんでこのオージー男は、こんなにも日本人のことを知っているでしょうかっ! 
そしてなんで、jen okazakiのような、キャラクターを日本在住経験もない彼が作れちゃうんでしょうかっ! 
日本人が、やるべき仕事を外国人にやられたような気がするのは私だけでしょうか?!(汗)


結論:頑張れ、ニッポン。(あれ? 違う…… 汗)

ではYOU TUBEで見れるジェンのクリップをはりつけときます。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
レンタル屋ではゲット不能なアブファブとか観れるみたいです。
Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!
プロフィール

Author:komeddy
コメディを愛するコメディ部。常に部員を募集中です
プロフィールはカテゴリー内に埋もれてしまいました(汗)
PR会社&配給会社、ケーブルTV放送、DVDメーカーのみなさま、この海外コメディを押して欲しい!というご希望がありましたら遠慮なくcontactアットaweebitofscotland.netまでご連絡ください!全力で!宣伝・布教します! コメディ大恐慌の日本、盛り上げ協力には労力を惜しみません!

**このブログで使用している画像は全てその所有者、著作権者に帰属します。問題があるようでしたら、削除のメールをいただければすぐに対応します。

関連記事


