ジェシー君主演のコメディ映画「
30 minutes or Less (原題)」(→あえて邦題はのちほど。。。)。
日本列島、海外コメディ映画大恐慌が続いているため、日本公開は半分以上諦めていたのですが、日本でのジェシー君人気がソニーさんに通じたのか、12月3日公開!(祝!)
これは、早速盛り上げるために私も個人的に頑張ろうと、こちらエディンバラでの公開日9月16日の朝イッパツ目に観に行って来ました。
はい、世間中が映画館へ足を運ぶならば「
Tinker Tailor Soldier Spy」を観に行く9月16日に、です。
おかげで、6ポンド強で、エディンバラのvue cinema スクリーン5を独占して鑑賞させていただきました。
以下はそのレポートになります。
参考資料として 以前アップした
記事がありますので、お時間あったらそちらもよろしくお願いします。
とりあえず、トレーラー。
もういっちょ。
ー<あらすじ>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(今回、より多くの皆様にジェシー君の映画を観ていただきたくために、かる~~~く)。
ピザの配達ボーイのルーザー(ジェシー君)ニックが、元軍人の父との確執を持つデキの悪い息子による”オヤジを暗殺して遺産をガッポリ”計画に巻き込まれ、暗殺者を雇う資金稼ぎのため強制的に銀行強盗させられるはめに! ミッションを達成しないと、体中にぐるぐるに巻き付けられた時限爆弾が、どっか~~~~ん。。。自分自身を助けるため、ニックは、幼なじみで(唯一の)友人チェットを引きずりこみ、奔走します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広告ポスターもピザを持ったジェシー君、すっとんきょうな顔をしたアジズ、ゴリラマスクをかぶったおっちゃん2人と4人で、ハイチーズ! な感じで、イケてるコメディ色ありあり。
ゴリラマスクのおっちゃんも、「Pinapple Express」とかでセス・ローゲンと絡んでいい味出してたDanny Mcbrideだし(→「Eastbound & Down」とゆーヒットコメディもあるようです。すいません、私肉肉しいのが苦手なため私のお笑いレーダー圏外で。。。 汗)
邦題も[ピザ・ボーイ 史上最凶のご注文」。と、コメディを全面に出したタイトルになっております。
しかし、実際に拝見したところ、かなりスリリングな演出が目立ちまして。
かつ、アクションが派手でして。
でもアクションスリラーとして楽しむほどのプロットは。。。けほけほけほ(涙)
なので、「コメディかと思ったら痛快アクションスリラーだったよ~」めでたし、めでたし、もない。
とにかく、もう邦題が「ピザボーイ、史上最凶のご注文」なのです。
決定してしまったものはしょうがありません。
では「ピザボーイの笑いをひろうために何をすべきか」。
それは ずばり、
鑑賞前に過去作品を見て予習をし、ジェシー君のキャラクターを頭にすりこませること!! です。。
というのも、この作品の笑いの部分が、かなりキャラクター・コメディ=シットコム系の笑いになってます。
「最初の1話はあまり笑えないけれど、しっかり登場人物のキャラをたたきこんどけば、次からは観れば観るほど笑えてくる」っていう、あのタイプの笑いです。
この基盤さえあれば、美しく笑える場所がかなり増えてきます。
というわけで ジェシー君が持つ
”頭はいいけど、あーいえばこーゆーばかりが得意。女の子の扱いが得意じゃなくて、恋に不器用で、経験薄。相手の女の子はもうすでに次のステップに踏み出しているというのに、まだまだ未練がましく彼女を思っている(けど、公に見せません)”。
みたいな イメージキャラを脳裏に刷り込みたいです。
具体的な刷り込み方としては
「ゾンビランド」「イカとクジラ」「ソーシャル・ネットワーク」「アドベンチャーランド」などを鑑賞し、まぜて味を整えて小分けした感じくらいです。
公開までに まだ時間はありますね! ツタヤさんにレッツゴーですかね。
ちなみに、もうすでにジェシー作品はバッチリ! のファンの方、よかったですね! このベースがあれば、「萌え笑い」(笑い萌え?)ができます! 日頃のジェシー熱がここで、日の目をみるときです!
さて、ジェシー君に関しては、過去作品をあさって出てくる場所があるのですが、問題はこっち、アジズです。

アジズのスタンダップは、スクリーン上で見せてくれるキャラとまたちょっと違うし、
ちろちろと顔を出しているコメディ映画もありますが、う~ん良き作品に出ているものが、こぞって日本未上陸!(号泣)
とくにエミー賞でもノミネートされてた「Parks and Recreation」!
前にもご紹介したかもしれないですが、アメリカのインディアナ州だったかのパウニーという架空の街の役所の人たちが街をより良くするために、あれこれがんばってますよ、という姿を映し出そうとする・・・モキュメンタリーです。アジズはこのシットコムの主役であるレスリーのアシスタントであるトム役をやっていて、お調子者/口は達者/へっぴり腰って、よくあるキャラを、ホントに面白く演じてます。全シーズンおいきれてないのですが、観たいです。。。
観て損はしない傑作コメディなので、ご興味ありましたら、ぜひアジズものにもテを出していただくと、笑いどころはジェシー君だけでなくアジズにもなりますのでぜひどうぞ~~~。
では頑張れジェシー君、ということで(なんじゃそりゃ)