Go Johnny Go Go Go Go!! ~本物の笑いとイケメンは国境を超える~

開かずの扉状態の英語圏コメディ。しかし、「面白いヤツは人気者=カッコいい」という法則は万国共通。コメディアンにはイケメンが沢山いるのです!ここでは、日本ではほぼ知られていない‘イケメン’コメディアンを紹介します。
Go Johnny Go Go Go Go!! ~本物の笑いとイケメンは国境を超える~ TOP  >  スポンサー広告 >  独断と偏見 >  BBC 2 より「GENIUS」 の新シリーズ始まっちゃいました!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BBC 2 より「GENIUS」 の新シリーズ始まっちゃいました!

実験スタイルのコメディといったら、DAVE GORMANの人気番組「GENIUS」の新シリーズ、第1回目が
9月27日よりBBC2にて放送されました!

始まる前から、Twitterでも大盛り上がり。

ベビーフェイスでするどい政治風刺ができちゃうChris Addisonが

クリスアディソン

とつぶやき

あの「in the loop」でアカデミー賞授賞式のレッドカーペットを歩いちゃった英国コメディ界のドン的存在、Amando Iannucci先生が
イアヌーチ先生

なんてつぶやきをいただいちゃったりしてました!

放送前後には、Dave の名前が、Yahoo UKサイトの話題のトピックトップ10入りも果たしていたんですよ!

というわけで、見た感想を書きます。


前回、Dave は実験タイプのコメディ畑の人間だといいましたが、もう1つ彼が異常に得意なことがあります。
それは、一般人との絡みです。

一般人って、つまり素人ですから、芸人さんにとって結構鬼門だったりしますよね。
所詮は素人さんですから、行き当たりばったりでは、リアクションもどこに転がるかわからないしおちょくるったって、気を遣わなければいけないことが沢山。シコんだら、ナチュラルさに欠けるみたいな。

結果、参加している素人さんを萎縮しない、ほんわかとした、ぬるい笑いになりがちです。(個人的にはこれをITVな笑い、と呼んでいます・・・)
ところがDaveは、素人さんと絡み、リスペクト&リラックスさせながらも、イギリスちっくな笑いやそれを産み出す素材を素人さんに作らせてしまうんです。
素人参加型でありながら、質の高い笑いがあるわけです。

今回の放送は、バリバリにリニューアルされ、そんなDaveの魅力が現れていました。

メイキングのクリップがアップされてます。***うまくここでプレイできない場合は番組HPにいってください~***



たとえば番組中、見るからに気の弱そうな男性が「怒りやストレスをお皿やコップにあてる自販機」を提案するのですが、おちょくりがいのありそうな、「気の弱そうな容姿」は、「怒ったことあまりなさそう」「最近怒ったのはいつ?」という落とし込みになる。アイディアの’absurdity'の強調に、相手を萎縮するようなツッコミは必要ないという実証がここにあります。

ちなみにハイライトは、1人で200ものアイディアを投稿したリーズ大学の教職についているPat Harkinというおじさんが、どこまで自分のアイディアを覚えているかを、Master Mind形式(タイムショック系)でテストするところでした。





(教職についてる人って、人の前でパフォーマンスし続けてるから、ある意味場慣れしてんでしょうね。)
これ、アイディアトップ5がクリップになってます。




以下、ラッセル君とのからみ部分での、ネタばれ。
楽しみにとっておきたい人は、読まないでください。


********************************

Pat おじさんの採用ネタは、食育の一貫として、一見アイスに見えるんだけど、じつはアイスキャンディ状にしたお料理というもの。おじさん登場前のクイズに正解し、ご褒美にこのアイスをもらったラッセル君は困惑気味でしたが、ペロリとなめて、「オエっ。」(笑→男の子って感じでこれが、チャーミングなんですわ)
女性の観客から「例えば、珈琲は大人にしかわからない味っていうように、このアイスも’大人ならおいしい’といえば、好き嫌いの激しい子どもたちも食べるわ。だからこのアイスはステキだと思う」的な発言が。’
ラッセル君は、小馬鹿にしたように「こんなマズいもん誰も食えね~よ」と 女性客にツッコむんですが、
すかさずおじさんに、「そう考えるきみは12歳?だからじゃん」と突っ込まれちゃう。

*******************************

そのときの、ラッセル君が、かわカッコいい~~~~~~。です!
。。。あ、Daveもかっこいいです。。。







[ 2010/09/29 06:46 ] 独断と偏見 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
レンタル屋ではゲット不能なアブファブとか観れるみたいです。
Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!
プロフィール

Author:komeddy
コメディを愛するコメディ部。常に部員を募集中です
プロフィールはカテゴリー内に埋もれてしまいました(汗)
PR会社&配給会社、ケーブルTV放送、DVDメーカーのみなさま、この海外コメディを押して欲しい!というご希望がありましたら遠慮なくcontactアットaweebitofscotland.netまでご連絡ください!全力で!宣伝・布教します! コメディ大恐慌の日本、盛り上げ協力には労力を惜しみません!

**このブログで使用している画像は全てその所有者、著作権者に帰属します。問題があるようでしたら、削除のメールをいただければすぐに対応します。

関連記事


